人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ思いついたことをつらつらと書き綴っています(写真は奥多摩から見た富士山)。


by M.M@Kanagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今そこにある危機

iPhone4S発売によって,またスマートフォンやタブレットPCの販売競争が加熱気味になっていますね。

最近では携帯電話よりもスマートフォンをいじっている人の方が多く,電車の中で右を見ても左を見ても,必ずスマートフォン(特にiPhone)をいじっている人を必ず3人ぐらいは見かけます。

それだけiPhoneを筆頭とするスマートフォンは,人々の物欲を大いに刺激する要素をたんまりと備えているということを表しているわけですね。

しかし,ここ数年来のスマートフォン・タブレットPCブームは,利便性の向上,より広い情報端末の普及を促している一方で,ネット詐欺やサイバーテロの脅威を確実に増大させているのも事実です。

時々ニュースで官公庁や企業へのハッキング等の事件を見かける程度で,一般にはあまりなじみが薄いかに見えますが,インターネットの普及以来あらゆる情報端末がその脅威にさらされ続けているのです。

そんな大層な情報も持っていないし,自分は関係ないやと考えている人も数多いようですが,そういう認識を持っている人々が,実はネット詐欺やサイバーテロの主たるターゲットになっているのです。
特に,セキュリティに関心の薄い,ウィルス対策も何もやっていないよという人々は,彼ら詐欺師やテロリストにとっては最も有力な協力者と言えるのです。

セキュリティに対する認識の甘い人が使っている情報端末は,当然セキュリティ対策も甘甘なので,トロイの木馬などのウィルスを仕込みやすく,官公庁や企業の攻撃の踏み台にされたり,有害なサイトに誘導されて金銭的被害を被ったりすることになります。

特に最近のスマートフォンやタブレットPCの急激な普及は,テロリストにとってみれば,より広範囲に被害を拡大させる絶好の機会であるわけです(詐欺師にとってみれば,カモの大量増員によってウハウハ状態ということになります)。

スマートフォンやタブレットPCの中で,Android端末はオープンソース(ソフトウェアを開発する上での基本的な設計情報を一般に広く公開すること)のOSなので,Androidに対応したアプリケーションは開発しやすいのですが,その分悪意のあるプログラムによってOSが異常動作するように改変することも容易になります。

ですから,Android端末にはセキュリティソフトをインストールすることが推奨されているわけですが,果たしてどれだけの人がそれをやっているのか……。

オープンソースのOSではないiOSを搭載しているiPhoneやiPadのユーザーの方が多く,iOS向けの製品は一部限定的にセキュリティベンダーがサービスを提供しているだけで,アップル自体も特に対策を講じていないようなので,こちらの方がもっとセキュリティに対する認識は甘いといえるでしょう。
メーカーがセキュリティ対策に消極的なのは,OSの基本情報を公開しておらず,iOS用アプリの認定プロセスを厳格に遵守しているという自負があるのでしょうが,だからといって悪意あるプログラムによる攻撃を回避できると考えるのは軽率です。

シマンテックなどのセキュリティベンダーが調査した結果,iPhoneもセキュリティリスクへの対策は万全ではないとの判定を下していますし,今後iOSでもセキュリティを強化していく方向で対策を講じる必要があると思います(セキュリティベンダーがこのような判定をしたということは,少なくともクラッカーがOSの基本情報がなくとも解析ができ,悪意ある攻撃によってOSにダメージを与えることは可能であることを示しています)。

世界的にも普及著しいiPhoneはテロリストの格好のターゲットといえます。
なぜなら,テロリストは被害がより大きく,攻撃が最大限の効果を及ぼすように,その手段を考えるからです。
このiPhoneに対する攻撃が成功すれば,世界中の多くの人々にテロによる打撃を与えることができるでしょう。

このようなことを踏まえ,メーカーサイドでセキュリティソフトの導入はオプションではなくデフォルトとすべきだと私は考えます。

今そこにある危機を認識せず,「自分は関係ない」と思っている人が実は大きな被害をもたらすファクターになるのです。

結局,セキュリティを確保するためには人々の危機意識,取り組む姿勢が最も重要なのですが,それを持てない人々には,半ば強制的にでもセキュリティ対策をメーカーサイドで講じるほかないと思うのですが…

【関連情報】
Androidユーザー必見 セキュリティ企業5社に聞くウイルス対策(仕事術 - エキサイトニュース)
iOSとAndroidのセキュリティレベルはいかに?(IT media)
情報セキュリティ(独立行政法人 情報処理推進機構)
by mmwsp03f | 2011-10-25 12:28 | 社会問題一般