人気ブログランキング |

まあ思いついたことをつらつらと書き綴っています(写真は奥多摩から見た富士山)。


by M.M@Kanagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

デイリー4コマ終了

毎日楽しみにしていた4コマ・サイトがとうとう終焉を迎えるようです。

08月12日にアップされたlivedoorデイリー4コマ編集部のブログ記事に「2011年8月末をもって更新を停止させていただくことになりました」との記載があり、約7年の歴史にとうとう終止符が打たれることになってしまいました。

【関連情報】
こちら デイリー4コマ編集部:デイリー4コマ更新停止のお知らせ(デイリー4コマ編集部ブログ)
livedoorデイリー4コマ(livedoorコンテンツ)

なぜ急に止めることになってしまったのかは明らかにされていませんが、「それは大人の事情ってことで察してね」という雰囲気が編集部のブログ記事に漂っています。

やはり、このようなお知らせに、ユーザー、作家、Y-1グランプリの挑戦者などなど、いろいろな方々がブログだけでなくツィッター等のSNSで終了を惜しむコメントを書き込んでいます。

デイリー4コマで「無責任魔法少女マホ」という漫画を連載しているかまだいつきさんもツィッターで「デイリー終了のアナウンスが出ましたな。マホもあと一話です。ただただ残念」とのコメント。

かまださんはデイリー4コマ1本で連載をやってこられたそうで、その分デイリーへの思い入れもひとしおなんでしょうね(単発で商業誌に作品を掲載していたことはあるようです)。

それにデイリーの作家さんたちは、わりかし連帯感があって、度々飲み会を催したり4コマ同人誌を作ったりと、いろいろなことに協力して取り組むという特徴がありました。
なかなかフレンドリーで、ギスギスしたところがないというのもデイリーの作家さんたちの特徴だったのではないかと思います。

私にとってのデイリー4コマは、4コマ漫画の楽しさを再認識させてくれただけではなく、いろいろな作家さんたちと知り合う機会を提供してくれた場でもありました。

これまでにお知り合いになれた作家のみなさんとは、時々ツィッターで対話をしたりするんですが、なかなか面白い方々ばかりです。

先にご登場のかまださんはウィットに富んだ方ですし、くりきまるさんは濫読家でなかなか博識であったりします。
鈴木雄一郎(日路)さんは、「良い話ばかりを描いているのは偏った発想の持ち主」との意見を披瀝され、なるほどなあと感心したことがあります。
川村りばーさんとは、時々料理とか日常のたわいのない話を交わしたりしています。

このような作家さんたちの作品を見る機会が減ってしまうというのは本当に残念でなりません。
それに作家さんとユーザーとの交流の場でもあったんですけどね。デイリー4コマって・・・。

これで一つ、日々の楽しみが失われてしまうのは寂しい限りです。
by mmwsp03f | 2011-08-22 01:03 | 日々雑感