人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ思いついたことをつらつらと書き綴っています(写真は奥多摩から見た富士山)。


by M.M@Kanagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

埼京線開通25周年

9月も最後の日となりました。

9月になったばかりのころは,あちいあちいばっかり言っていた日本人も,最近はさみーさみーという発言が増えてまいりました。
夏の異常な暑さも台風9号が吹き飛ばし,一気に秋が来たという感じです。

さて,秋も深まってきた10月1日前の本日は,埼京線が開通(開業?)して満25周年に当たるらしいです。

【埼京線】
高田馬場駅に停車中のJR205系車両。
(Wikipedia/Wikimedia)


だけど,埼京線というのは正式名称じゃないんですって。

「埼京線を構成する鉄道路線の正式名称は、大崎駅から池袋駅までが山手線(山手貨物線)、池袋駅から赤羽駅までが赤羽線、赤羽駅から大宮駅までが東北本線の支線(別線)である」とWikipediaに載っていました。

まあ,一般人にはどうでもいいことですが,埼京線といえば想起されるのが日本一通勤ラッシュのひどい線ということ。
こっちの方が一般人にとっては大いに関係があったりしますね。
といっても,このラッシュがすごいのは赤羽―新宿間の上り(新宿方面)で,その他の区間はそれほどでもない模様。

以前,私も埼京線利用していました。
ただし逆方向で(大宮,川越方面)。

時間も午後出社だったので,余裕で座れました。
その当時は,埼玉の進学塾に就職したため,神奈川から埼玉へ1都2県をまたにかけて通勤する生活をし,片道2時間~2時間半かけて,大宮,川越,坂戸,越谷,春日部などへ行っておりました。

それ以後も埼京線を利用する機会があり,たまに朝のラッシュ時に逆方向に乗ることがあり,この「日本一通勤ラッシュがひどい」のを体感したことがあります。

いやあ,本当に身動きが取れないんですよね。
かばんから手を離しても床に落ちることがなく,そのまま宙に浮いてるし。
ちょっと揺れたぐらいではビクともしないほど,隙間を圧縮した状況。
寿司詰めどころの話じゃありません,鉛筆ケース詰めぐらいなもん。

こんな状況にあるもんで,痴漢発生件数も他の線に比べてダントツに多いらしい。
そんで,JR東日本が重い腰上げて,社内に防犯カメラを設置したのは記憶に新しいですね。

【関連情報】
埼京線における車内防犯カメラの設置について(JR東日本ニュースリリース:PDFファイル)
痴漢多発の埼京線、防犯カメラ設置車両では1件もなし 警察の集中取り締まりで1都3県で77人検挙(産経新聞:2010.5.6 10:09)
■JR埼京線車内にきょうから痴漢防犯カメラ導入(ANNnewsCH:2009年12月27日)

実際に防犯カメラを取り付けてみたところ,カメラが設置されている車両では痴漢発生件数が0件になったとか。
これを防犯カメラの抑止効果とみるか,単に痴漢が様子見をしているとみるかは見解が分かれるところですが,痴漢犯というのは欲情を充足させるためだけではなく,バレるかも知れないスリルを楽しんでいるところもありますので,そのうち防犯カメラの死角を突いた痴漢犯罪が起こりそうな気もしますが・・・

さて,埼玉から都心に向けて通勤してくる人の多くは,おそらく埼京線を利用していることが多いと思います。
利用者も多いことですし,やはりもう少し埼京線を快適に利用できるようにJR東日本には考えてほしいところ。

例えば,埼京線は赤羽―大宮間でほとんど高架化がされているのですが,この高架を走る電車の音がやかましいったらありゃしない。
特に乗車人数が少ないときは,「ごー,がたこんがたこん,ごー」という感じでひときわ騒音がすごいんですよ。
会話が聞き取れないくらい。
線路,電車共に騒音を発するようなつくりになっているんだろうなあ。

以前,夜遅くに新宿方面の快速に乗った際に,1車両に20人前後しか乗っていないときに向かい側に座っていた2人の中国人が,騒音に負けじとでかい声を張り上げてまくし立てるようにしゃべっていたことがありました。
(ー"ー)んー,ただでさえうるさいところ,さらに相乗効果で80ホンをゆうに超える騒音で居眠りもできん。

しばらく埼京線を利用していないので,いまはどうか判りませんが,この騒音は何とかしてほしいもの。
もう,埼京線として開通してから25年なんですから,もう少し車内を快適にすごせるようにしてもらいたいものです。

【埼京線関連情報】
埼京線の駅/鉄道・駅のご利用案内(JR東日本旅客鉄道株式会社)
埼京線(Wikipedia)
埼京線.net(埼京線・川越線・りんかい線非公式ファンサイト)
JR埼京線・大崎~大宮(えきから時刻表)
by mmwsp03f | 2010-09-30 11:54 | 日々雑感