人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ思いついたことをつらつらと書き綴っています(写真は奥多摩から見た富士山)。


by M.M@Kanagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広すぎる間の意味

エキサイトで,こんなコラムを発見。

ブログの無駄すぎる改行って何がしたいの?【ネットコラム - エキサイトニュース】

ブログとか掲示板サイトの書き込みなどで見かける,やたら改行して間を空ける投稿。
なんで,そんなに間を空けるんだと私も常々疑問に思っておりました。

記事で紹介している意見は様々あれど,多数意見は「アクセス稼ぎのため」というもの。
なんでかねと思ったら,どうやらPCではなく携帯での話らしい。
携帯サイトの場合,行数が多いと次ページに送られてしまって,先を読むのに次ページをクリックなんてことをやっていると,アクセス数がアップするらしい。

どうもなあ。
私からすると,数だけ稼いでも何にもならないと思うんですけどね。

一人の人が次のページへとアクセスすることでカウントを増やしたところで,見ている人は一人なわけです。
人気ブログ入りを果したいためにそのようなことをするのでしょうが,内容がお粗末であればアクセス数が激減するのは目に見えています。

やはり,多くの人に見てもらいたいと思ってブログやサイトを運営しているわけですから,まやかしによる自己満足ではなく,自分がどのようなことを発信したいのかという原点に戻って,よく考えてみるべきだと思います。

>携帯用に見やすくしてんだよ
>読みやすくするためでしょ。つーかそれが読み手に対する礼儀みたいなもんだしね

というような意見も紹介されていましたが,こりゃあ却下だな。
読みやすくするのであれば間を1行を空ければよいだけであって,5行とか6行とかの間を空ける必要はまったくないわけで,かえって読みづらくなります。

それどころか下手すりゃ続きを読んでもらえないかもしれない。
広ーい間が開いていて,次の文章が画面に表示されていないときは,そこまでで終わりと思われてしまうかもしれません。

この記事のライターさんによれば,「感情表現のために改行を多く入れている事もある」らしい。
でも,空白というのは,その前後にある表現によって生かされるものだと思いますし,「文字では伝わりにくい喜びや悲しみなどを改行で伝えている人も多いようである」といっても,ただいたずらに間を空けられても,どの程度の感情表現なのか正直わかりません。

ちゃんと意味づけがされているであればいざ知らず,ただ間を開けることによって「文字では伝わりにくい喜びや悲しみなど」を表現しましたといわれてもピンと来ません。

何事にも意味づけや定義づけというのは大切で,それを読む側の人に明確に伝わっていて初めて「多すぎる改行」に文章表現としての意義が与えられるのだと思います。

やたらたくさん改行して間を開ける皆さんには,そこのところをもうちょっと考えてもらいたいですね。
by mmwsp03f | 2010-07-13 21:31 | 日々雑感