人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ思いついたことをつらつらと書き綴っています(写真は奥多摩から見た富士山)。


by M.M@Kanagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒーの楽しみ方講座

私の地元では,都心でもないのにやたらとコーヒーショップが乱立しています。

スターバックス,タリーズ,エクセシオール,カフェ・ベローチェ,ベックスなどなど。あまり有名ではない店や,マクドナルド(2店),パン屋のイートインなども含めるとかなりな数になります。

これだけたくさんあるのにもかかわらず,どこもかしこも混むんですよ。これが…。

で,コーヒーショップが乱立しているということはさておいて,そのうちのいくつかのコーヒーショップ・チェーンで,一般向けのコーヒー講座のようなものを開催しているところがあります。

シアトル系のコーヒーショップとして人気を二分しているスターバックスとタリーズです。本格的なプロを育成するのではなく,ごく日常的にコーヒーを楽しむ,いわば趣味としてのコーヒータイムを充実させるための講座を開催しているわけです。

どちらも有料の講習ですが,値段はそれほど高くありませんので気軽に受講ができます。ちょっとした余暇を楽しむのによいかもしれません。

■スターバックスコーヒー:コーヒーセミナー
 
■タリーズコーヒー:コーヒースクール

スターバックスは,タリーズに比べて受講料が1,000円ほどお高めですが,その分講習のバリエーションが豊富ですね。
アロマラボ&カッピングというコーヒーの香りを極限?まで楽しむというものがあります。他にも,コーヒーと食べ物の良好な組み合わせはどれか,というものもあります。
単に,コーヒーの入れ方だけではなく,いろいろなコーヒーの楽しみ方を伝授してくれるみたいです。

タリーズのほうは,オーソドックスな内容ではありますが,お土産付きのようです。そのわりに2,000円というのは安いですね。

コーヒーって,ほんのちょっと豊かな気分にさせてくれる手軽なアイテムですよね。

実は今日,タリーズに行きまして,限定商品の試飲とかいってキリマンジャロ・キボ・ムリンガとかいうコーヒーを飲ませてもらいました。
キリマンジャロ特有のすっきりした酸味と少々強めの焙煎によってコクを出しているもので,なかなか良い商品なんですが,私の場合,豆はカルディ・コーヒーファームの比較的安い方を購入してしまったりします。
良いコーヒーなんですが,価格がお高めなのでそうそう手が出ません。
by mmwsp03f | 2010-04-26 18:51 | 日々雑感