まあ思いついたことをつらつらと書き綴っています(写真は奥多摩から見た富士山)。


by M.M@Kanagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:4コマ漫画 ( 7 ) タグの人気記事

デイリー4コマ終了

毎日楽しみにしていた4コマ・サイトがとうとう終焉を迎えるようです。

08月12日にアップされたlivedoorデイリー4コマ編集部のブログ記事に「2011年8月末をもって更新を停止させていただくことになりました」との記載があり、約7年の歴史にとうとう終止符が打たれることになってしまいました。

【関連情報】
こちら デイリー4コマ編集部:デイリー4コマ更新停止のお知らせ(デイリー4コマ編集部ブログ)
livedoorデイリー4コマ(livedoorコンテンツ)

なぜ急に止めることになってしまったのかは明らかにされていませんが、「それは大人の事情ってことで察してね」という雰囲気が編集部のブログ記事に漂っています。

やはり、このようなお知らせに、ユーザー、作家、Y-1グランプリの挑戦者などなど、いろいろな方々がブログだけでなくツィッター等のSNSで終了を惜しむコメントを書き込んでいます。

デイリー4コマで「無責任魔法少女マホ」という漫画を連載しているかまだいつきさんもツィッターで「デイリー終了のアナウンスが出ましたな。マホもあと一話です。ただただ残念」とのコメント。

かまださんはデイリー4コマ1本で連載をやってこられたそうで、その分デイリーへの思い入れもひとしおなんでしょうね(単発で商業誌に作品を掲載していたことはあるようです)。

それにデイリーの作家さんたちは、わりかし連帯感があって、度々飲み会を催したり4コマ同人誌を作ったりと、いろいろなことに協力して取り組むという特徴がありました。
なかなかフレンドリーで、ギスギスしたところがないというのもデイリーの作家さんたちの特徴だったのではないかと思います。

私にとってのデイリー4コマは、4コマ漫画の楽しさを再認識させてくれただけではなく、いろいろな作家さんたちと知り合う機会を提供してくれた場でもありました。

これまでにお知り合いになれた作家のみなさんとは、時々ツィッターで対話をしたりするんですが、なかなか面白い方々ばかりです。

先にご登場のかまださんはウィットに富んだ方ですし、くりきまるさんは濫読家でなかなか博識であったりします。
鈴木雄一郎(日路)さんは、「良い話ばかりを描いているのは偏った発想の持ち主」との意見を披瀝され、なるほどなあと感心したことがあります。
川村りばーさんとは、時々料理とか日常のたわいのない話を交わしたりしています。

このような作家さんたちの作品を見る機会が減ってしまうというのは本当に残念でなりません。
それに作家さんとユーザーとの交流の場でもあったんですけどね。デイリー4コマって・・・。

これで一つ、日々の楽しみが失われてしまうのは寂しい限りです。
[PR]
by mmwsp03f | 2011-08-22 01:03 | 日々雑感

まんがぶらふオリジナル

livedoorデイリー4コマで活躍されている漫画家の方々が中心となって,4コマ漫画同人誌を発刊することになったそうです。

45名の執筆陣による140ページ(予定)の同人雑誌との事です。
「豪華ラインナップ」と豪語していますが,たしかにこれほどの漫画家さんが一堂に会する漫画雑誌って他にはないんじゃないでしょうかね。

毎年,夏に開催される漫画同人誌のイベント,コミックマーケットの会場で発売されるそうです。
詳細は,リンク先をご覧ください。

まんがぶらふオリジナル発売告知

なお,この漫画雑誌発刊の主唱者は,森井ケンシロウさんという方です。
この方は,デイリー4コマでひたすらネコが魚を食うというネタにこだわった「さかな&ねこ」という漫画を連載している人です。

森井ケンシロウtv.
livedoor デイリー4コマ2nd/森井ケンシロウ 先生

私のお気に入りの漫画家の方々が執筆人に加わっているので手に入れたいところですが,発売日当日に会場へ行くことは無理そうです。
誰か買ってきてくれればいいんですけど・・・。

しかし,雑誌のタイトルが「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)と似ているので,商標権とか問題にならんのかな?
まあ,竹書房の方は大して気にしていない,というか了承済みだとは思いますが・・・。
[PR]
by mmwsp03f | 2010-07-23 02:37 | 日々雑感
世間的には七夕だそうですが,私,そういう行事とか記念にはとんと疎い人でございます。

7月7日で思い浮かべることといえば,オーストリアの作曲家グスタフ・マーラーの誕生日っていう程度(生誕年は1860年,今年生誕150周年)。

他にもWikipediaをみてみると,カルピス発売開始(1919),盧溝橋事件(1938),サイパン島での日本軍玉砕(1944)などがあって,7月7日はいろいろあったんだなと思ったり…。
7月7日以外もいろいろなことはあったんですけどね。もちろん…。

さて,本日新たな出来事をlivedoorデイリー4コマでご活躍中の漫画家くりきまるさんのツィッターでのつぶやきから知ることになりました。

それが,これ。

日刊漫画サーチフィールド


livedoorのデイリー4コマの新コンテンツとして登場とのこと。
どうやら,アマチュア漫画家やイラストレーターの新しい登竜門として設けられたコンテンツのようです。

プロを目指してがんばっている方々や,仕事を求めているプロの漫画家やイラストレーターにとって,このようなコンテンツが増えることは良いことだと思います。

しかし,いまいちコンセプトがはっきりしないんですよね。
いま,デイリー4コマには,以下のようなコンテンツがありますが,これに加えて新たにコンテンツを立ち上げるのであれば,やはりコンセプトは明確にした方がいいと思いますね。

デイリー4コマ(メイン・コンテンツ)
デイリー4コマ2nd(Y-1での受賞者がプロとして作品を掲載するメイン・コンテンツの一つ)
Y-1グランプリ(読者投票によってアマチュア投稿作品の優勝を決めるコンテンツ)
まんがライフWIN(竹書房の漫画コンテンツ)
まんがタイムWAVE(芳文社の漫画コンテンツ)

上の3つがlivedoorのオリジナル・コンテンツってところでしょう。
「日刊漫画サーチフィールド」は,商業誌によるコンテンツである「まんがライフWIN」や「まんがタイムWAVE」と同様の位置づけのようです。
要するに,livedoorが大家で,これらコンテンツ主が店子ってことですね。

コンテンツが増えて内容が充実するのであれば言うことナシですが,思うにもう少し整理をしてほしい。
もっと見やすく,個々の作家の作品をよりわかりやすく配置する工夫をしていただきたいものです。

一読者としては,新コンテンツにはコンセプトの明確化とわかりやすい配置を心がけてほしいと思いました。

今後の展開を期待したいと思います。
[PR]
by mmwsp03f | 2010-07-07 22:14 | 日々雑感
以前,このブログで紹介しました「りばー」さんが,本格的に「livedoorのデイリー4コマ2nd」で4コマ漫画家としてデビューいたしました。


りばーさいどびれっじ挿絵 (C)2010 りばー


今度の連載は,「Y-1」の挑戦者時代の「奥様の食卓」シリーズを発展させたもののようで,これまで夫婦だけしか登場してこなかったのが,子ども2人(姉妹)を加えた布陣で攻めまくるらしいですね(笑。

どうやらこのシリーズでは,新たに加わった2人の姉妹がメイン・キャラクターになりそうな予感がしています。

以前,「りばー」さんがご自身のサイトで「奥様の食卓」で主人公だった奥様(「早百合」さんといいますが,連載が決まってはじめて名前を考えたそうです)は,今度は脇役になるようなことをおっしゃっていたので,恐らくそうかと・・・。

日常にありそうな出来事をコミカルに描く「りばー」さんの4コマが今後も楽しみです。

「りばーさいどすていしょん」の「Offician Hours」の方もまだまだ続くようですが,デイリー4コマの方の入稿で忙しくなると思いますから,以前と比べると更新頻度は落ちてしまうかもしれませんが,こちらも楽しみにしたいと思います。


【関連情報】
livedoor デイリー4コマ2nd/りばー先生

週刊デイリー4コマY-1グランプリ/りばー挑戦者

りばーさいどすていしょん(りばーさんのオリジナル4コマサイト)

りばーさいどびれっじ(りばーさんのブログ)
[PR]
by mmwsp03f | 2010-06-16 17:58 | 日々雑感

4コマ詩人

livedoorデイリー4コマに連載中の漫画家にゴンドウケンジさんという方がいらっしゃいます。

この方は,「青春キネマ」という4コマ漫画を2007年5月より連載し続けている,デイリー4コマの長寿作家さんです。

この「青春キネマ」とは,「『僕らは演じる、青春を!』をテーマに毎回キャスト、配役を変えながら上演される4コマ演劇」だそうで,毎回若き日の滑稽で,それでいてほろ苦い想いを表現したストーリーが読者にウケています。
私も,この方の漫画は好きです。なんといっても雰囲気が良い。

女性視点の恋愛ストーリーが圧倒的多数で,しんみりするものも多いのですが,基本的に微笑を誘うようなオチが用意されています。

最近は語呂合わせネタを出してくることが多くなりましたね。
これがまた,うまいんだな。
例えば,「青春キネマ 暮れなずむ空、2人の影。」という作品。
詩的にまとめているところが,秀逸です。

この「青春キネマ」を見るにつけ,ゴンドウケンジさんは詩人なんだなあと感じます。
最近の作品で「ピリオド」というものがありますが,これなどはまさしく詩をイラストによって表現したもの。

ご自身でも「絵にも言葉にもならないモヤモヤと格闘して、勝ったり負けたりしながら、詩人の様に生きられたら、素敵ではなかろうか。」(livedoorデイリー4コマ自己紹介文)とおっしゃっていますので,自作の4コマの底流に詩的叙情性を据えていらっしゃるのでしょう。

かと思いきや,ゴンドウさんのサイトにはこんな作品もあったりします。

4コマ漫画「アラカルト!」
マザルンジャー

これには笑いました。いい味出してます。
今後も期待しつつ,ゴンドウさんの4コマを楽しめればと思います。

■ゴンドウケンジさんのサイト
ねこかり(ねこ社仮店舗)
[PR]
by mmwsp03f | 2010-05-05 09:45 | 日々雑感

本日の笑いの素

以前,livedoorのデーリー4コマについて投稿しましたが,今回もなかなか秀逸な作品が…。

*************************************
週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.161
挑戦作品
ピテカンハイスクール
作: SUGIP 挑戦者
*************************************

3コマ目を見た瞬間にふきだしました。(*^_^*)

いやあ,こういうの好きですよ。

この作者の方にはがんばっていただきたいものです。
いままで,あまりぱっとしない作品が多かったのですが,最近は笑いのつぼを押さえた作品をちょくちょく発表されています。

ところで,最近Y-1常連だったりばーさんの投稿を見かけなくなったのですが,現在新キャラを構想中のご様子ですので,復活を楽しみに待ちたいと思っています。

それまでは「りばーさいどすていしょん」のほうで,定期更新される4コマだけでガマンしなくては…。
[PR]
by mmwsp03f | 2010-04-28 17:26 | 日々雑感

4コマ漫画

さて、今回は4コマ漫画の話題。

実は私、毎日livedoorの「デイリー4コマ」という漫画サイトを楽しみに見ています。このサイトは、プロとして定期的にアップしている方々の作品以外に、投稿作品も掲載していたりします。
この投稿作品は、読者の投票によって順位を決定してグランプリを決められるとのことです。
4コマ漫画の雑誌を出版している芳文社という出版社と提携して、新人発掘をしているサイトのようですね。

で、この投稿作品を掲載しているのが「週刊デイリー4コマY-1グランプリ」というサイトで、ここにはプロに負けず劣らず面白い作品がアップされていたりします。

挑戦者として投稿を続けている中で、私のお気に入りの方が何人かいらっしゃいます。本日は、その中のお一人をご紹介。
それは、「Y-1」の中で読者から高い評価を受けている「りばー」という作家さんです。

この方は、「Y-1」で「奥様の食卓」という日常での奥様の失敗の数々を4コマにした作品を投稿されています。非常に面白いので、ぜひご覧あれ。

奥様の食卓(livedoor・Y-1グランプリ)

あと、ご自身のサイトでは「Offican Hours」という4コマも公開されています。これもなかなか面白い。
「どこかの会社の困った社員達の物語」で4月7日現在で170話まで公開中です(200話間近)。
この作品はあくまでフィクションで「『本当にこんな会社(員)があ(い)るんだぁ』…などと思わないようにお願いします」とのことですが、「いるいる」とか「あるある」と思えるようなエピソードが目白押し。
これは実体験だなと勘ぐってみたり( ̄ー ̄)にやり

「クスッ」と笑えるものから大爆笑のものまでそろっていて、毎回楽しみにしています。

りばーさいどすていしょん(りばーさんのサイト)

とりあえず、今回はここまで。これから、他の作家さんについても追々紹介していければと考えております。
[PR]
by mmwsp03f | 2010-04-09 09:40 | 日々雑感