まあ思いついたことをつらつらと書き綴っています(写真は奥多摩から見た富士山)。


by M.M@Kanagawa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:エキサイトブログ ( 3 ) タグの人気記事

昨年の4月1日に、Geocitiesにブログを開設して1周年を迎えました。

その後、1週間ほどでExcite!ブログに引越しをして、先日の7日でExciteブログ版「M.Mの独白」は満1年とあいなりました。

当初は「歴史の隙間-とある事件の記録」という歴史サイト(現在、更新休止中)と連動して、歴史(特に世界史)ネタを中心としたブログにしようかと考えていたのですが、なんやかやと時事ネタがメインの構成となってしまいました。

ブログ名「M.Mの独白-とある発言の記録」とサイト名「歴史の隙間-とある事件の記録」が似たような表記になっているのは、双方の連動を意図してのものだったのですけどね…。

それだけ、去年から今年にかけては話題にするネタが豊富だったということがありますが、特定のネタに絞ると、ネタ切れになる恐れがあるというのもあったり、なかったり…(^^;A

歴史サイトのほうは、「革命の危機-チェコスロヴァキア軍団事件と反革命戦争」というロシア革命とシベリア出兵を取り上げた記事がいよいよ佳境というところで休止状態となっているので、できればこれを再開して、完結させたいとは思っていますが、いつになることやら・・・。

それから、ブログ開設後にツィッターなんぞをはじめて、いろいろな方と交流を持てるようになったのは大きな収穫でしたね。

ブログの右側にブログパーツとして、ツィッターでの自分のつぶやきの記録なんぞも載せるようになり、以前クラシック音楽のサイトを運営していた時(といっても、サイトはまだ存続していますが)にくらべて、マイナーなクラシックの名曲を好む方々とも容易にやり取りが可能になったので、ブログやツィッターをやってよかったなあとつくづく思いました(特にツィッターを通じては、漫画家さんたちや現役弁護士の方、カナダ在住の杜氏の方とか、本当にいろんな方と気軽なやり取りをさせていただきました)。

実は、ツィッターをはじめたきっかけは、ピーター・バラカンさんに個人的にメッセージを送りたいと思ったからなんですが、まさか毎日なんだかんだとつぶやいて、4000ツィートを越すほどになるとは思いませんでした・・・。

さて、当ブログは相変わらずの不定期更新続行中ですが、いちおう今後も続く予定です。
ただし、他のブログサービスに引っ越しちゃうかもしれませんが・・・。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします<(__)>

【関連ブログ記事】
本日,新しいサイト公開!
ジオシティーズ版「M.Mの独白-とある発言の記録」
[PR]
by mmwsp03f | 2011-04-10 09:55 | 日々雑感
大概のブログでは、当然のごとく付いていたソーシャルネットワークツールが、ようやくエキサイトブログにも標準で装備されました。

各種ソーシャルネットワークボタンの設置ができるようになりました(エキサイトブログ向上委員会)

これまでは、ツィッターとはてなブックマークだけに対応していたのですが、今回からはtopsy・mixi・facebookにも対応したとのことです。

これでブログの内容をネット上の皆さんからご紹介いただける機会が増えるので、まあうれしい機能といえるでしょう。

(^^;A だけど、紹介してくれる方がどれだけいるかはわかりませんが・・・。
[PR]
by mmwsp03f | 2011-02-11 10:39 | 日々雑感
Excite!ブログは,無料でありながら広告が表示されないというところが良かったのですが,7月から各記事ごとにテキスト広告が表示されるようになるそうです。

7月からの記事内広告表示に関するお知らせ(エキサイトブログ向上委員会)

今後、更なる機能の充実をはじめ、ご満足いただけるサービスを展開できるよう、
エキサイトブログを無料にてご利用のお客様を対象に
テキスト広告を表示させていただくことになりました。


(ーー゛)んー,要するに「テキスト広告がいやなら有料で利用してね」ってことですわな。

いやあ,ひじょーに残念。
私同様に今のままでいいから広告載せんでええと思っている方はひじょーに多いようです。
ツイッターでも「いやだー」合唱が目白押し。
移転をほのめかすつぶやきもちらほら・・・。

でもまあ,運用する側にしてみれば収益確保は至上命題なので致し方なきところではありますが。
どこからどこまでが記事本文なのか広告なのかわからんぐらいテキスト広告ビシバシ載せているようなどっかのブログに比べたら,かなりましな方だと思いますけど,それにしても残念。



上の赤ワクにあるようなテキスト広告(2つ)が各記事の末尾につくそうです。

広告載せるなら,ココが広告だよーとわかるように仕切りでも入れてほしいな。
それから,迷惑コメント対策もしっかりしてほしいな。
「ご満足いただけるサービスを展開できるよう」といっているぐらいですから,それぐらいはキッチリやっていただきたいものです。
[PR]
by mmwsp03f | 2010-06-26 09:34 | 日々雑感