まあ思いついたことをつらつらと書き綴っています(写真は奥多摩から見た富士山)。


by M.M@Kanagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

御殿場,ローカル線の旅(その2)

さて、前回はJR御殿場線松田駅から普通電車に揺られて御殿場駅へ至る途中のローカル鉄道編でお話で終わってしまいましたが、今回は御殿場編となります。
d0104959_19563598.jpg
御殿場というと、富士山の麓の町でアウトレットパークがあって、ゴルフ観戦が好きな人であればご存じかと思いますが「三井住友VISA太平洋マスターズ」という大会の開催地(太平洋クラブ御殿場コース)として知られています。

静岡県を代表する一地方都市ですが、これが意外に大都会です。
人口は89,030人(平成22年国勢調査)で10万人にはあと一歩及びませんが、前回の調査時よりも3,000人強増えていますので、人口10万人突破は目前といえるのではないかと…。

市街の主要幹線道路には商店が居並んでおりますし、なんといってもブックオフもありますよ。

【御殿場市内のブックオフ】
d0104959_201359.jpg御殿場駅から歩いて15分ぐらいのところにあります。

御殿場といえば、近年では三菱地所プロデュースの日本におけるアウトレットパークのパイオニア的存在である「御殿場プレミアムアウトレット」がよく知られていますね。

ということで、私はこれまでに一度も訪れたことがなかった「御殿場プレミアムアウトレット」にいってみました。
なぜ今までに行ったことがなかったかというと、「行ってもゴミゴミで疲れるばっかだろう」というのが理由の第一。行くのめんどくさいってのが第二、どうせ自分の買いたいものなんて大してないだろうってのが第三。
案の定、今ここですぐに買いたいと思えるものはなく、結局買い物せずにぶらぶらと見て回っただけで、タリーズでコーヒー1杯飲んだのが唯一ここでの消費でしたねえ(車で来ていないので、帰りに荷物になるものを買うのを避けるっていうのも理由ではありましたが……)

プレミアムアウトレットに行こうと思ったのも、御殿場駅に降り立った際に「そういやあ行ったことがないから、ちょこっと覗いてみようか」という軽~い気持ちからで、当初から目的地として考えてなかったんですよね。

まあ、そんなこんなで無料の送迎バスがあるっていうんで、そいつに乗ってプレミアムアウトレットへGO!

【JR御殿場駅・箱根乙女口】
d0104959_2014394.jpgここには写していませんが,画面の右側にプレミアムアウトレット行きの無料シャトルバス乗場があります(1時間に3本運行)

【御殿場プレミアムアウトレットのバスロータリー】
d0104959_2051326.jpg
奥に見える観覧車もアウトレットパーク内にあります(お買い物エリアから、ちょっとはずれたところにありますが)。
ちなみにこの観覧車があるエリアは、子ども向け遊戯施設もあるのですが、別途入場料がかかります。

【アウトレットパーク内から眺めた富士山】
d0104959_22444493.jpg
御殿場のアウトレットは,やはり何といっても富士の麓の風光明媚な景色もウリの一つ。
この景色は,他のアウトレットパークでは味わえない,まさに御殿場ならではの”Premium”。
とはいえ,当日はあいにくの曇り空で,写真の富士山は何だか噴火して煙を吐いているように見えます。

さて,アウトレットっていうと、なんだかんだとファッション関連の店舗が多いですね。
ファッションは流行廃りが激しいし、季節によって売れ筋も変化するので、こういうアウトレットで在庫一掃をはかるっていうのもあるんでしょうね。
次に多いのが雑貨で、たまーにニコンショップのような場違いなテナントもあったりします。

多くの集客をはかる施設の割には、意外と飲食店の出店は少な目です。
フードコートなんかもあるにはあるんですが、団体さん御一行到着ともなればすぐ埋まってしまうでしょうし、だからといって弁当を広げて食べられる場所なんてそんなにありません。
値段もアウトレットの施設に出店している割にはいい値段取りますし(讃岐うどんの店で700円前後の値段がついてますよ)。

歩き回って思ったのが、テナントの配置の統一感のなさ。
なんだか「てきとー」にテナントが並んでいる感があるんですよね。
たぶん、特定のテーマを設定してテナントを配置したりすると、数カ所に人が集中して大混雑になったり、客がなかなか来てくれない閑散としたエリアができてしまうから、人気店を分散させたりして一見すると統一性のない配置になっているんだと思います。

三菱地所側としては、客にすべてのエリアを回ってもらいたいという思惑があるのでしょうが、もうちょっと考えて配置をしてほしいもんですね。
ファッションブランドが立ち並ぶ中で、突如として脈絡もなくLEGOショップとかが現れるっていうのもどうかと思うんですけど...。

d0104959_22574196.jpgそれと気になったのが,随所に「閉店」とか「改装」とかで閉まっているテナントがあったこと。
ざっと見ただけでも4~5軒はありました。
かの有名ブランド「Benetton」も,御殿場での出店は収益が見込めないとの判断から撤退してしまったようです。

まあ,オープン当初に比べたら客足も遠のいているのでしょうね。

ところで,アベノミクス効果は御殿場プレミアムアウトレットの集客に影響を及ぼすことができるのか?
なんか,無理っぽいですね。

それでも,中国や台湾からの観光客はけっこう来ていたみたいです。
アベノミクス効果よりも富士山効果のほうが絶大かもしれん(笑。

さて,次回は…,主に「そば」の話題。
って,ずいぶん引っ張るねえ(己ツッコミ)。
[PR]
by mmwsp03f | 2013-04-25 23:26 | 観光