人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ思いついたことをつらつらと書き綴っています(写真は奥多摩から見た富士山)。


by M.M@Kanagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Age of Windows 8 to come.

とうとうWindows8が来月(10月26日)に発売されるそうで,今,家電量販店やPC専門店などに行くと,盛んに「今,Windows7パソコンを買ってWindows 8 Proを1,200円(税込)で手に入れよう」キャンペーンを展開してアッピールをしていますね。

【関連情報】
Microsoft Windows 8発売日 Windows 8 10月26日発売決定 情報まとめ(_lineさんのNeverまとめ)
Windows 8 Release Preview(Microsoft公式サイト)
Windows 8 優待購入プログラムのご案内(Microsoft公式サイト)

だけどWindows7の時には,Windows7の発売半年前ぐらいから販売しているVistaパソコンを購入するとタダでアップグレードするってキャンペーンを展開していたんですが,今回は少額とはいえ,有料でのアップグレードになっています。

つまり,それだけ台所事情が悪化しているって事の表れなのかな?

それはさて置き,今回のWindows8はタブレット端末向けのタッチパッドに最適化した仕様にしているとのことで,それまでのWindows PCのインターフェースからガラリと変わった印象がありますね。
すでにMicrosoftのサイト等でご覧になった方もいらっしゃると思いますが,かなりAppleのiPhoneやiPadを意識したデザインになっています。

もちろん,これはAppleのこれらの機器が大ヒットしたからこそ,Microsoftも遅ればせながらAppleに倣ったタッチパッド仕様のインターフェースを導入したわけですが,Appleほど洗練されたデザインとはいえないかな?

もともとWindows自体がAppleのMac OSのインターフェースを模倣することによって生まれてきたわけなので,いまさら「真似っこ」呼ばわりしたところで

これまでずっとAppleファンからは「Windowsはダサい」と言われ続けてきましたが,今回のデザインもちょっとねえ。
iPadとまったく同じようなデザインだとマズイってことで,Appleがアイコン仕様なのに対して,Windowsはタイル仕様で差別化(?)しているといった感じ。
だけどこのタイル仕様,多分慣れるまで少々使いづらいような気がします。

機能的な面も,かなりAppleのまねっこの感も否めない。

特に「Windows ストアでアプリを探す」って,まんま「Appleストア」のパクリのような気が・・・。

すでにiPhone・iPadやAndroid端末がこれほど普及しているところで,タブレット端末の分野でWindows 8が浸透するかは甚だ疑問。

それに,未だXPを愛用しているユーザーがいる状態で,Windows 8がPCで浸透するのかこれまた疑問。

特にインターフェースの大幅な変更は,既存のWindowsユーザーから不評を買う可能性大です。

Microsoft Officeが,2003から2007へ移行する際に大幅なインターフェース変更をした時は,バグがかなりあったことも相まってかなり不評でした(だから,売上も従来に比べてかなり低かったと思います)。

さて,こんな状況で"Age of Windows 8 to come"(Windouw 8の時代の到来)となるでしょうか?

まあ,少なくともWindows95や98のときのような大ブレイクにならないことだけは確か…。
by mmwsp03f | 2012-09-05 14:51 | 日々雑感