人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ思いついたことをつらつらと書き綴っています(写真は奥多摩から見た富士山)。


by M.M@Kanagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPhone4Sの実力は?

話題の次期iPhoneが10月14日に発売されるそうですね。
【関連情報】
iPhone 4S、ソフトバンクとauから14日発売(エキサイトイズム) - エキサイトニュース
iPhone 4S発表。iPhone4と同じとこ、違うとこ。(ギズモード・ジャパン) - エキサイトニュース
『iPhone4S』発表 800万画素カメラで8時間通話の長寿命バッテリー(ガジェット通信)
今夜のApple発表はがっかり?びっくり?【湯川】(TechWave) - エキサイトニュース

まだかまだかと待ち焦がれていた方も多いようで,iPhone4から乗り換えを考えている人も割と多いようですね。
しかも,今回の新iPhoneの公式発表は前の時に比べて,かなり焦らされ続けで様々な憶測が流れていたりしたわけですが,これも新製品への期待度をさらに高めようというアップル流の販売戦術なんでしょうね。

でまあ,今回の新製品の名称が「iPhone5」じゃなくて「iPhone4S」となっていることに,「何故?」と思われている方も多いことでしょう。
かくいう私も何故iPhone4に「S」が付いてるねんと思ったりしました。

iPhone4のマイナーチェンジを連想する名称なんで,どうしてだろうとか思ったりしています。
ひょっとして,中国の偽iPhone5と混同されることを恐れての「4S」なんですかね?
だったら,いっそのこと「iPhone-i」(inventor=元祖の「i」)とかにしたらいいんじゃない?とか,勝手に考えていたりします。

名前がマイナーチェンジっぽくて見た目はiPhone4と同じでも,中身は違うぜということが強調されています
(上のリンクの記事に掲載されている内容を見ると,大幅な機能強化がされているとのことですが,どの程度のものなのかは,実際に使ってみないことにはわかりませんが…)。

バッテリーが長寿命になりましたとか(といってもiPhone4より1時間伸びた程度らしいですが),ネットワークのスピードが倍になりましたとか,通信方式が選べますとか,CPUがiPad2と同じになりましたとか,内蔵カメラの性能が向上しましたとか,いろいろ言ってますが,その程度なら現行のiPhone4でとりあえず我慢して使っていたほうがいいんじゃないのとか私は思ってしまいます。

バッテリーの寿命が公称1時間アップというのは,実質的には大して変わっていないのと同じ。やっぱり3時間程度の差が出ているようでなければ,体感的にも実際にも変化はないと思いますね(それに使用状況によってもバッテリーの持ちは変わってきますし…。

ネットワークのスピードにしてもベストエフォートなんで,以前より劇的に早くなったってことにはならないでしょうしねえ。

CPUについても,仕事でiPad2を使った感想を申し上げれば,それほど早いとは思えませんし,ゲームのようなメモリを食うソフトを立ち上げると途端に遅くなるでしょうしね。

実は,内蔵カメラの性能向上についても,大したことないんじゃないかと思っていたりします。
これまでに比べて解像度の大幅なアップと高速撮影が可能になったことは評価できるんですが,いかんせんそれだけじゃないんですよね。
iPad2を使って感じたことですが,カメラの機能面がシンプルすぎて携帯電話の足元にも及ばないという印象でした。

画像処理機能が不十分で,オートで撮影したらボケボケの粗粗の写真になってしまいますし,まずもってマニュアルでの設定ができません。
クリエイティブな分野で名を売ってきたアップルがそんなことでいいのか?と思えるような仕様なのはいただけません。

注目の(Android端末では実用化済みの)音声操作機能は,今のところ日本語非対応だそうなんで,買ったところで使えない人続出の可能性大です。
だけど,犬に指示をするように「動詞+名詞」の命令型の単純な単語の組み合わせでも操作できるらしいんで,それほど難儀することはないようですが…。

実際のところ新機種については,操作性・性能についても公式発表のみで,使用レポートが出ているわけでも,デモ機がいじれるわけでもないので,新旧の比較がわかりづらいところはあります。

よく発売直後に手を出してしまう方が多いようですが,とりあえず様子見で10月14日以後にデモ機をいじってみて,新機種に換えるかどうかを判断したほうがよさそうですよ。

だけど考えてみたら,ここのところアップルの新製品発売の周期ってすごく短いんですよね。こんな短い開発期間では,大幅な機能向上は図れないのではとか思ってしまうのはわたくしだけですかね?
by mmwsp03f | 2011-10-05 10:02 | 日々雑感