人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ思いついたことをつらつらと書き綴っています(写真は奥多摩から見た富士山)。


by M.M@Kanagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勉強カフェ

世の中には本当にいろいろな業種があります。

そのなかでも24時間営業の漫画喫茶などは,ホテル代わりに利用されたりする便利なサービスですよね。
夏場など外回りに出ることが多い人は,ちょいと休憩とばかりに立ち寄ることがあるのでは?
シャワーもついていて,マッサージチェアなんかもあったりしてわりかし快適ですよね。

このような漫画喫茶と似たようなサービスを提供するものに,「勉強カフェ」なるものがあります。

ブックマークスという会社が運営するカフェなのですが,その名のとおり勉強場所としての利用を目的としたスペースです。
よく大学受験予備校にあるような閉塞的な場所でもなく,図書館のように周りを気にしながら調べものや勉強をするという場所ではないようです。

ドリンク飲み放題で,書籍の閲覧も自由というのは漫画喫茶と同じですが,このサービスの最大の売りは,「勉強仲間を作る」ことのようです。
ちなみに酒も飲ませてくれるらしい(恐らく別料金だと思うが)。

そのために自習スペースだけではなく共同学習室もあり,講演や交流会などもやっているそうです。
しかもレンタルオフィスとしても利用できるようで,様々な用途に利用できるみたいですね。

漫画喫茶は利用者がプライベートスペースにこもってしまうのに対して,勉強カフェは利用者同士がオープンに交流できるスペースという点で違いがあります。

料金もさほど高くはなく,頻繁に利用するのであれば漫画喫茶よりも格段に安いです。
ただし,入会金(一律10,500円)を払って会員になる必要がありますが・・・。

料金プラン

ただねえ,場所がね副都心線の北参道駅から徒歩約2分とかいうところで,普通近所に住んでいるのでもなければ,あまり利用しないようなところにあったりします。

正直,不便。しかもここ一箇所だけですから・・・。

コンセプトと価格はなかなかいいんですけどねえ。
もっと便利なところにも設けてほしいものです。
by mmwsp03f | 2010-05-19 19:50 | 日々雑感