人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ思いついたことをつらつらと書き綴っています(写真は奥多摩から見た富士山)。


by M.M@Kanagawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語学学校がはやらない5つの理由

NOVAが跳ね、ジオスが空転――日本人に英語は必要ないのか?(livedoorニュース)

という記事があったので見てみたところ,なにやらイマイチ説得力のない仮説を挙げて,昨今の語学学校の低迷について書き綴られておりました。

語学学校がはやらないのには5つの理由があって,そのために語学学習に対するモチベーションが低下しているからというのが,最終的な結論のようです。なんだかな~。

で,その5つの理由というのが

(1)フトコロが寒い
(2)時間の余裕がない
(3)差別化の果てに(学習方法の多様化が進みすぎて,どれを選んだらよいかわからないから)
(4)うさぎの影響(NOVAの破綻によって,語学学校への信頼が失墜した)
(5)日本人が海外を目指さなくなった

だそうで,(1)と(2)は今に始まったことではありません。金銭的・時間的余裕のない人は以前にもかなりましたし,語学学習に対する補助を行っている企業は一部でしかないのは,今も昔も同様。

(3)それは,語学学校に限ったことでありません。

(4)ある程度は理由として考えられなくはないですが,経営破たん以前からNOVAについてはあまり良い評判は聞いていませんし,それ以前にもかなりちょくちょく語学学校は倒産していますからねえ。
それに,語学教育がらみの消費者問題もかなり昔から取り沙汰されていますから,さもNOVAが悪いという短絡的な発想はいかがなものかと思いますね。

>海外に出なくても、豊かな国ニッポンで十分。

そんなことを考えている人は,昔からずいぶんいましたが?
“心理的ガラパゴス”とか,意味不明な言葉を使っているところもちょっとイタい。

この記事を書いている人は,どうやら思いつきで文章を書いているようです。
「心理的ガラパゴス」にしてもそうですが,Korianglish(韓国英語)という言葉は聞いたことがなかったので,ググッて見たところ,この記事を書いた当人の造語だったことが判明。

記事を書くなら,もうちょっとちゃんと調べて,明確な根拠をもたせた記事を書いてほしいなどということを,思ってしまった今日この頃です。
by mmwsp03f | 2010-05-14 06:22 | 教育